宅飲みで紹介した60本について、使用した香りの表現をまとめてみた!!
今回は今まで紹介してきた60本の日本酒について、香りや味わいはどのような表現を用いていたのかを調べてまとめてみたいと思います!
例えば「お米」「りんご」「ナッツ」などの表現です!!
個人的にはりんごと梨を多用している気がするのですが実際どうなんでしょうか。
ここで一度使用している表現について振り返ることで、表現力の向上につなげていきたいと考えています!
と真面目な話はここまでにして、
まずは使用表現ランキングを見ていきましょう!!
1位 お米 24回(炊いたお米1回)
2位 柑橘 12回
3位 りんご 11回(青りんご1回 蜜りんご3回)
4位タイ ベリー 10回
4位タイ メロン 10回
6位タイ 梨 6回(内 洋なし1回)
6位タイ マスカット 6回
8位 バナナ 5回
9位タイ パイナップル 4回
9位タイ 草系(若草2回 青草1回 ハーブ1回)
11位タイ 穀物 3回
11位タイ ナッツ 3回
11位タイ アプリコット 3回
栄えある第1位は「お米」でしたね!
半分くらいのお酒からお米の香りを感じていることになります。
まあ正直なところお米の香りを探してる自分がいる気もするんですけどね笑
個人的にはお米の味や香りを強く感じるお酒は日本酒らしさ抜群で好きです!
宅飲みシリーズ初投稿は梵でした。米味強めで美味しかったなあ。
今よりも文章がひどい、適当すぎる・・・
第2位は「柑橘」です!
柑橘って幅広すぎだろと思われそうですが、なんとなく柑橘というイメージで具体的な果物が出てこないんですよね。
酸を感じるとついつい柑橘と表現したくなっちゃう説
ありますね。
第3位は「りんご」ですね。
これは納得です。
カプ系の香りが強めに出る酵母を使うと大体りんご。
とりあえず華やかだとりんごっぽく感じているような気もします。🍎
青りんごと感じることもある。🍏
ラベルにつられたわけじゃないと思いたい。
とてもりんごな1本
4位は
「ベリー」
「メロン」です!!
無濾過生原酒のこってりした味わいをベリーと表現することが多い気がする。
それとなんとなく10号系の酵母を使ったお酒はベリー系が多いような気がします。
あと甘口のお酒がちょっと老ねると「熟れたベリー」的なニュアンスになる気も。
なんとなくベリーっぽい的なニュアンスで使っていることが多い気がしますね!
そしてメロン!🍈
メロン系の香りがするお酒は大体うまい!あたりです!笑
おそらく香りよりも味わいの表現で多用している気がします。
5位タイ
「梨」
「マスカット」です!!
個人的にはもっとたくさん使用している表現だと思っていたので、6回だけというのはかなり意外です。
にごり酒やおりがらみのお酒って「梨」の味や香りがすることが多くないですか?
その他
「バナナ」「パイナップル」などカプ系とイソ系の香りは大体半々くらいですかね。
10位の「アプリコット」に関しては、なんとなくアプリコットと表現しているものの、アプリコットの香りや味わいをしっかり覚えていないという・・・
私の勝手なこだわりとして、飲む前になるべくレビューは読まないようにしています。
できる限り雑念をなくして、自分の感じた香りや味わいを記録することを大切にしています。
(あらかじめ味わいの想定をして飲むことも何も考えずにわいわい飲むことも好きです笑)
今後は利き酒の練習をしたり、資格を取得することでより的確でわかりやすい表現ができるようになりたいと思います。
以上