2026年4月に実際飲んで美味しかった日本酒トップ5を紹介いたします!!
2026年4月に飲んだ
宅飲み:6種類
お店飲み:8種類
計14種類の日本酒の中から、美味しかった日本酒トップ5を紹介します!!
4月は結構控えめな数字となりました、、、
飲み会は多かったのですが、そもそも日本酒が置いていないお店も多かったので仕方ないですね!
そんな中でもおいしい日本酒にたくさん出会えましたので、ランキング形式で紹介していきたいと思います!
先月のランキング記事です↓
その他のランキング記事もよければ↓
それでは第5位から発表していきます!
第5位

「東魁盛 純米吟醸 なのはな」です!!
東京駅にあるはせがわ酒店の角打ちで飲ませていただいた春らしい1本!
スポドリのような清涼感、爽やかな甘味とレモンのような酸が香ります!
味わいは花のような華やかさと爽やかな酸味が広がって美味しい🌸
おつまみとの相性もよく、また飲んでみたい銘柄が増えちゃいました!!
好み度点数:75点
|
|
第4位タイ

「磯自慢 本醸造」です!
静岡県沼津市にある双葉寿司さんで最初に頼んだ日本酒!
さすが磯自慢!美味しいですなぁ
青リンゴのようなスッキリとした香り
飲み口は清らかですっと入ってくる
甘味はあるけど全体的にはスッキリとしていてキレも良い✨
美味しいお寿司と合わせて幸せになりました♪
好み度点数:76点
|
|

P.S.
地元沼津
白隠正宗の燗酒もとても美味しかったです!
|
|
第4位タイ

「松尾自慢 純米吟醸 無濾過原酒 瓶燗一度火入」
です!!
こちらは千葉駅構内にあるIMADEYAさんで購入しました!
松尾自慢は県内限定流通品なので、千葉に帰省した際に探しているのですがようやく購入できました
青リンゴや白桃、イチゴのようなスッキリとした甘みのある香り
味わいもスッキリ青リンゴのよう
程よい微炭酸が心地よく、後味に感じる確かなお米の味わいが寒菊に似ていますね!
冬の時期に出る生酒も買いたいです⛄️
好み度点数:76点
寒菊の冬のにごり酒は美味しすぎます。
第2位🥈

「孝の司 心カラセヨ」です!!
大好きな孝の司さん!
飲食店で飲んだことのある心カラセヨはやはり美味かった…
りんごや桃のような果実感と青葉のような爽やかなニュアンスの香り
飲むとじわーっと広がるほどよい甘味
少し酸味のあるすもものような味わいとほのかに感じるお米の風味
キレよく杯が進む旨い酒
好み度点数:77点
|
|
P.S.心カラセヨとは、孝の司を醸す柴田酒造場さんの地元にある小学校の最古の教訓だそう。かっこいいですね!
そして映えある第1位はこちら!

「たかちよ 扁平精米 無調整 生原酒 おりがらみ SKY」です!!
たかちよを宅飲み用に購入したのは初めてだったのですが、人気なだけあって確かに美味しい!
マスカットやハネージュメロン、さくらんぼや梨のような果実感溢れる香り
メロンやさくらんぼのような可愛らしい味わいがありつつも重すぎずぐびぐび飲める軽さ!
とても美味しかったです!
好み度点数:78点
|
|
以上です!!
4月も美味しい日本酒に出会えて幸せです!
ランキングには入らなかったのですが、千葉県富津市の福祝もとてもおいしかった✨

穏やかな純米酒好きにお勧めです!
次回は5月のランキング!
初夏にぴったりな夏酒を楽しみたいですね☀️
それではまた!
本のレビュー記事も書いています!